行政や会社のニュース

全業種
行政機関・関連団体
安全情報
医療人・資格など
医療情報・業界団体
大学病院・国立病院
病院・医療法人
保険薬局・DgS
大学・教育機関
研究所・研究機関
創薬・開発ベンチャー
外資系製薬企業など
製薬業界・製薬専業
兼業・中堅・一般薬
バイオ・試薬・機器
CRO、支援、分析
医薬卸・流通・商社
その他
企業・病院の取材記事
国家試験合格実績
各薬学部の就職実績

(株)メドレックス

(株)メドレックスのホームページへ
メドレックスとアンジェス MGがライセンス契約を締結(2011/3/31)
- NF-κBデコイオリゴの皮膚浸透性を改善 -

当社は、この度、株式会社メドレックス(以下、メドレックス)と、同社が保有する経皮製剤技術の導入に関するライセンス契約を締結致しましたので、お知らせいたします。
当社とメドレックスはこれまで、NF-κBデコイオリゴを使用した外用剤の皮膚浸透性を一層改善させるため、メドレックスが保有する新規経皮製剤技術を用いた新たな製剤の共同開発を進めてまいりました。この度、当社はNF-κBデコイオリゴをアトピー性皮膚炎をはじめとするすべての皮膚疾患用途に開発する際、同製剤技術を使用できる実施権をメドレックスより取得致しました。本ライセンス契約締結に伴い、両社間のより緊密な協力関係を構築する為、メドレックスへの出資もあわせて行います。
NF-κBデコイオリゴを含めsiRNAやアンチセンス等の次世代の医薬品として注目されている核酸医薬品は分子量が大きいため、目的とする臓器に必要な量の薬物を到達させることが難しいという問題点があります。そのため、如何にして十分な薬物を目的部位に届けるかという事が、医薬品として開発するうえでクリアすべき課題として挙げられます。NF-κBデコイオリゴについては、メドレックスの製剤技術を採用することにより、従来の軟膏製剤と比べ、皮膚浸透性を数十倍程度向上させることが期待されるため、既に臨床試験で治療効果が示されており、皮膚浸透性が比較的高いと思われるアトピー性皮膚炎の顔面病変に限らず、より広範囲な皮疹への効果や、乾癬等の他の炎症性皮膚疾患への応用も期待できます。さらに、製剤中の薬物量を少なくすることが可能になることからNF-κBデコイオリゴの事業性価値を向上させる事も可能になるものと期待しております。
http://www.anges-mg.com/news/pdf/110331.pdf