yakkei編集部のコメント

2023/12/03


「薬学部って人気があるんですね」

愛知県の知り合いからみかんが届きました。みかん農家のお手伝いをしたお礼だそうです。
 話を聞くと、果実は一気に味がつくため、収穫には人手が必要だとか。知り合いが駆り出されて作業をするそうです。
 そんなお手伝いさんの中で、薬学部受験を控える生徒の親がいいました。
 また私立大学薬学部に通う学生の親という人も。知り合いは「薬学部は人気があるんですね」といいます。
 就職活動を控えた本人は、中部地域に公立薬学部が3校あるため、競合するんではないかと心配しているといいます。
 希望の進路を聞くと、病院薬剤師を目指しているといいます。東海地区の公立大学薬学部の進路は、薬剤師就職に強い大学、企業就職に強い大学など傾向があり、その人のご家族は病院薬剤師就職に強い私立大学でした。
 情報がなくて心配すると言う事はあるんですね。

戻る

トップページへ戻る