行政や会社のニュース

全業種
行政機関・関連団体
安全情報
医療人・資格など
医療情報・業界団体
大学病院・国立病院
病院・医療法人
保険薬局・DgS
大学・教育機関
研究所・研究機関
創薬・開発ベンチャー
外資系製薬企業など
製薬業界・製薬専業
兼業・中堅・一般薬
バイオ・試薬・機器
CRO、支援、分析
医薬卸・流通・商社
その他
企業・病院の取材記事
国家試験合格実績
各薬学部の就職実績

株)サンドラッグ

株)サンドラッグのホームページへ
サンドラッグ、新潟・福島県でFC店舗を展開する星光堂薬局を子会社化 株式の取得(子会社化)に関する基本合意契約締結のお知らせ(2009/8/17)
当社は、平成21年8月17日開催の取締役会において、新潟県及び福島県において当社のフランチャイズ店を展開する株式会社星光堂薬局(本社:新潟県新潟市、代表取締役社長 近藤雄治)の全株式を取得し子会社とすることを決議いたしましたのでお知らせいたします。

                     記

1.株式の取得の理由
 ドラッグストア業界におきましては、同業他社の積極的な出店に加え、本年6月から施行された「改正薬事法」による登録販売者制度が始まり、他業種からの参入や価格競争など、経営を取り巻く環境は一段と厳しさを増しております。

 このような状況のもと、当社グループは、事業規模拡大及び企業価値増大に向けて、直営店による新規出店に加え、フランチャイズ店及びM&Aによる全国展開を推進いたしております。

 今般、更なるグループ競争力強化のため、当社は、新潟県及び福島県においてドラッグストアを展開し平成15 年4 月から当社のエリアフランチャイジーである株式会社星光堂薬局及び同社株主との間で、同社の全株式を取得し、完全子会社とすることに合意いたしました。

 今後、同社の更なる飛躍に向け、出店をはじめ効率化の各種施策に積極的に取組み、当社グループの拡大・強化を図ってまいります。