行政や会社のニュース

全業種
行政機関・関連団体
安全情報
医療人・資格など
医療情報・業界団体
大学病院・国立病院
病院・医療法人
保険薬局・DgS
大学・教育機関
研究所・研究機関
創薬・開発ベンチャー
外資系製薬企業など
製薬業界・製薬専業
兼業・中堅・一般薬
バイオ・試薬・機器
CRO、支援、分析
医薬卸・流通・商社
その他
企業・病院の取材記事
国家試験合格実績
各薬学部の就職実績

(株)アスカム

(株)アスカムのホームページへ
株式会社アスカムとの経営統合に向けた協議開始のお知らせ(2009/1/9)
 当社と株式会社アスカムは、平成21年1月9日開催の取締役会において、両社の間で経営統合に向けた協議を開始することに合意致しましたので、下記の通りお知らせ致します。



1. 経営統合の協議開始の目的


 東邦薬品株式会社を核とする「共創未来グループ」は、医薬品等の流通企業集団として「全ては健康を願う人々のために」のコーポレート・スローガンの下、グループ全体の経営資源の積極的な活用により、グループシナジーの最大化に取り組んでおります。
 株式会社アスカムは、秋田県を除く東北地方および茨城県を商圏とする医薬品卸業と調剤薬局事業を営む企業ですが、当社とは平成12年10月に業務提携を行い、「共創未来グループ」の一員になっており、相互の協力を図ってまいりました。
 当社は、グループの企業価値の増大を目指し、変化の激しい経営環境に迅速かつ柔軟に対応していくため、持株会社制に移行することといたしましたが、この方針に賛同いただき、持株会社制移行後の当社グループの一員として、株式会社アスカムの地域密着の営業基盤を保持しつつ、グループとしての経営資源を積極的に活用することにより、一層の営業力強化とグループ企業価値の最大化を図ることができるものと判断し、両社は経営統合に向けて協議を開始することといたしました。
 両社の経営統合により、主に仕入、物流、営業等においてシナジーを追求していきたいと考えております。

2. 経営統合に関する協議の内容

 当社は、平成21年10月1日を目処として、株式会社アスカムを当社の完全子会社とする予定です。統合方法、運営、事業展開等詳細については、内容が決定次第、速やかにお知らせ致します。
http://www.tohoyk.co.jp/ja/company/news/090109.html