薬学生・理系学生の方 高校生の方 大学就職担当の方 企業・薬局・病院採用担当の方
  薬系トピックス
 

イオンがドラッグストア業界トップに! (14/10/24)

10月22日の日経朝刊の1面で、「イオンがドラッグストア業界の首位に」と伝えました。
イオングループにはドラッグストアが4社あり、そのうちウエルシアホールディングスを2015年中に子会社(経営統合)にする計画。その傘下にCFSコーポレーションとタキヤ、シミズ薬品を入れて完全子会社にするようです。
これにより売上高は5千億円を突破して、国内首位のドラツグストアになります。
スーパーのダイエーもイオンの連結子会社ですし、統合計画に入っていませんがツルハHDもイオングループの企業です。

イオンモールは郊外型の店舗ですから馴染みが薄い人も多いと思われます。スーパーマーケットという業態から、就職先の視野に入っていない人も多いでしょう。
イオンモールの商圏は車で30分の地域といいます。その範囲の患者さんが医療施設の処方せんを持ち寄るため処方せん数やお薬の種類は極めて多いようです。お近くにイオンの店舗がありましたら薬局を覗いてみてください。調剤棚の多さに驚くのではないでしょうか。
日本の流通トップをいく会社ですから、大手調剤薬局やドラッグストアの規模を大きく凌ぎます。企業の将来性、安定した待遇など安定感があるのはいいですね。
気になるキャリアパスや教育・研修、勤務地、ローテーションなどは会社説明会のときに確認してください。

<<戻る


会社概要 | 個人情報保護方針 | 弊社の出版物のご案内 | 
Copyright© yakkei.jp / Neorich Co.,Ltd. All Rights Reserved.