薬学生・理系学生の方 高校生の方 大学就職担当の方 企業・薬局・病院採用担当の方
  薬系トピックス
 

就活事典の紹介 (09/12/10)

 毎年ビジネス街では地図を片手に走り回る就活学生の姿を見ます。

 駅出口を反対に出てしまい時間に間に合わなくなった人。
 会社を探しているうちに自分の居場所が分からなくなって焦っている人。
 バスなどの交通事情で遅刻しそうな人。

 中には「ア~、もうだめだ」とパニックになる人もいます。
 エントリーシートなどの選考を経て、次のステップに進もうというとき。入社を熱望した会社の選考を、自分の遅刻でだめにしようとしているのです。

 文系学部の中には、出版社への就職を希望する学生がたくさんいます。
 編集部では、そんな学生にアルバイトをしていただくことがあります。仕事をお願いしながら、フォトショップやイラストレータ、エクセルなどのコンピュータ・ソフトに触れて、就職活動にも役立つといいます。

 ある日、学生に封書の表書きをお願いしました。とくに指示が必要な仕事と思わなかったのですが、出来上がった封筒の山の宛先を見てびっくりしました。
 部署名、相手のお名前、住所の順で書く学生がいました。
 また一人は、郵便番号欄の下に小さな文字で宛先を書き入れていました。
 その表書きを見て相手の方は「どんな会社だろう。社員教育はしているのだろうか」と感じるでしょう。どちらも会社名で出す手紙としては使えません。

 これは、携帯メールやEメールが中心となって手紙を書く機会が少なくなっているからと考えます。また彼らは家庭や学校で手紙の書き方を習ってこなかったのではないでしょうか。
 「それは彼らだけではない。就職などのマナーに関して、知ってもらわなければならないことが他にもあるのではないだろうか」
 そこから就職活動に必要なことを紹介する就活事典が誕生したのです。

 手紙の書き方はもちろん電話のかけ方、メールの書き方、就活のためのメイクアップ、面接の注意点、各社への道案内など、学生の視点での紹介は学生の皆さんから好意をもって受け入れられました。

 できるだけ多くの学生を支援するため、今回の計画は持ち歩いてもらうことを考えています。A5版と小型化します。開けばA4版でコピーもできます。会社への道案内は、写真を使った分かりやすいものにします。
 また面接試験やグループワークなどの注意点も具体的な例をあげていきます。
 発行は2010年5月です。

●主な内容

○自己分析に関するページ
 キャリアデザイン
 自己分析
○薬学部出身者の活躍フィールド紹介
○製薬業界研究
 創薬研究・臨床開発職・MR(医薬情報担当者)・学術職・安全性情報・生産管理職・品質管理職の仕事
CRO業界、SMO業界
業界研究(病院・診療所、保険薬局)
 病院薬剤師の仕事、独立行政法人 国立病院機構、保険薬局・ドラッグストア
化学メーカー業界
化粧品・トイレタリー業界
食品業界
公務員の仕事(行政機関の仕事)
企業研究
 ○決算書を見てみよう
 ○求人票の見方
 ○インターンシップ
 ○先輩訪問、どんなことを聞いてみよう

就職活動実践編(準備)
 ○学内・学外の「企業セミナー」に参加する
 ○履歴書 記入のポイント
 ○自己紹介書 記入のポイント
 ○エントリーシート作成のポイント
 ○電話をかける 電話を受ける
 ○Eメールの書き方
 ○手紙を書く 手紙を送る
 ○就活のメイクアップ

就職活動実践編(会社訪問)
 ○会社説明会・セミナーに参加する
 ○筆記試験
 ○ディスカッション、グループワーク
 ○プレゼンテーション
 ○面接試験
公務員試験
 ○国家公務員試験
 ○地方公務員(大卒程度・上級)試験
会社訪問MAP
 ○東京・大阪のビジネス街
 ○路線図
 ○役立つ交通機関QRコード集
企業研究チェックシート
企業訪問チェックシート(聞きたいことあれこれ)

<<戻る


会社概要 | 個人情報保護方針 | 弊社の出版物のご案内 | 
Copyright© yakkei.jp / Neorich Co.,Ltd. All Rights Reserved.