薬学生・理系学生の方 高校生の方 大学就職担当の方 企業・薬局・病院採用担当の方
  薬系トピックス
 

「就活事典」、「薬系進路」、「製薬業界」の発行について (09/12/10)

 編集部では、就職情報媒体として薬学生を対象に「就活事典」と「薬系進路」を発行してきました。
 また文系学部生を対象に「製薬業界」を発行してきました。
 理系大学院生には「理系進路・大学院生版」も発行。好評を得てきました。いずれも無料配布の媒体です。

 しかし、薬学部6年制により、2年間は旧課程の学生がわずかに卒業するだけという状況。また企業の紙媒体離れもあって2009年は休刊としました。
 一方で「就活事典」をベースにオリジナルの就職支援資料を作成したいとのお話が大学からあり、現在制作中です。
 そのような中で「就活事典は発行するのか」、「卒業生が出るときは薬系進路を発行するのか」という問合せを大学・企業の両方からいただいています。

●就活事典について

 就活事典は多くの皆さんに活用していただき、大学で「ネオリッチの…」といえば、学生から「就活事典の…」と返事が返ってくるほど定着していました。
 しかし、オリジナルの冊子を作成して大学から制作料をいただき、他の大学に無料配布したのでは商道徳のうえで許されません。
 そこで全薬学部に「就活事典をご購入ください」とお願いしております。就活事典を評価していただく大学の皆さんには、お手元に届くことになると思います。

●薬系進路について

 薬系進路は2009年秋号を休刊にしました。
 薬系進路は、就職活動のスタートを支援する媒体で、業界の情報や企業情報をまとめた本です。製薬・医薬業界、化学工業業界、食品業界、化粧品業界など薬学部生の進路についてまとめており、内容は一定の評価を得てきたと思います。
 薬系進路も無料配布の媒体としてきました。無料配布の媒体の発行経費は広告です。
 各採用企業様に広告出稿をお願いしなければなりません。編集部では、リサーチを行い発行に向けて計画していきます。

●製薬業界について

 文系学部の皆さんを対象とする「製薬業界」は当面休刊とします。

<<戻る


会社概要 | 個人情報保護方針 | 弊社の出版物のご案内 | 
Copyright© yakkei.jp / Neorich Co.,Ltd. All Rights Reserved.